nachomamaの日記

難聴ママで年子育児奮闘中!

難聴ママになる覚悟

私のことを理解してくれる

パートナー(健聴者)と出会い結婚💍

 

子供ができることを望む気持ちがある反面

耳が不自由な私に子育てができるのか

もし遺伝して私と同じように

苦しんだり悩んだりしてしまうのでは…

そんな風に思っていた時期がありました😌

 

そんな気持ちをパートナーに話すと

『もし子供の耳が不自由だったら

その子の気持ちを一番にわかってあげられるし、

それは自分にはできないこと。

分かり合える存在になれていいじゃない』

と言ってくれました🥺

 

そして、もし子供がいなくても

2人で生活していければそれでもいい

そう伝えてくれたことが

とても励みになりました☺️

 

年子の育児は大変なこともありますが💦

可愛い2人の子どものママになれて

日々、喜びも沢山感じています💕

 

子供にも

不便な思いや、切ない思いを

させてしまうかもしれないけれど…

 

その分、思いっきり一緒に遊んだり

楽しい時間も作っていくぞ‼︎٩( 'ω' )و

 

そしてママの周りには

耳のことも理解して

支えてくれる人達もいるんだなぁって

気付いてくれるかな⁈😊

 

耳が聞こえにくいけど

それは、不得意な分野であって

みんなそれぞれ

得意、不得意があるように

個性なんだよって

胸を張って生きていける人でありたいです✨