nachomamaの日記

難聴ママで年子育児奮闘中!

初めて補聴器をつけた日

しっかり記録しておいた訳ではないので

記憶の中の話になりますが(^^;

 

小学4年生頃から右耳の聴力が落ちていき

補聴器をつけることになりました

 

耳の穴に埋め込むタイプで

耳型をとって

自分だけの補聴器を作ってもらいました✨

 

色も肌色で、見た目も小さく

目立つ感じではなかったので

補聴器をつけることに対しては抵抗はなく

むしろワクワクしていた気が😄

 

補聴器のメーカーさんが家に来てくれ

さっそくつけてみることに‼︎(゚∀゚)

 

メ『聞こえますかぁ?』

 

母『どぉ?聞こえる?』

 

私『聞こえる!

  なんか、みんなの声がロボットみたい』

 

こう話したことぐらいしか覚えてないけど

最初はすごく違和感を感じた

 

今でこそ、

なんの違和感も感じなくなったけれど😌

 

この初めての補聴器にもお世話になり

その後は、さらに聴力が低下していき

耳掛け式の補聴器をつけて生活していきました

 

補聴器は

私の体の一部であり

なくてはならない大切なものです

 

重度難聴の補聴器は費用も高く…

両親には負担をかけてしまったと思うのですが

 

申し訳ない気持ちを母に伝えると

生活必需品なんだから!気にしないで!と

嫌な顔ひとつせずに

いい補聴器を買ってくれました

 

父は口数が少ない方ですが

耳の病院に行った日は

『どうだった?』と毎回気にかけてくれました

 

補聴器をつけると

確かに音は大きく聞こえ

つける前はほとんど音が聞こえず

静かーーーな世界なのですが

つけたとたん

賑やかな世界になります🦻

 

でも、《人の話を聞く》となると

音としては聞こえても

《言葉としては聞き取れない》ことも多く

やはり不自由さを感じる場面は多々あります💦

 

それでも、あの時感じた

ロボットみたいな声と

補聴器が発揮してくれる世界への

ワクワク感は

忘れられない思い出です😊

 

f:id:nachomama:20210901013156j:image