nachomamaの日記

難聴ママで年子育児奮闘中!

見えない愛情

今日話せたこと

嬉しかったなぁ

同じく娘と息子がいる方と

お話させてもらって

歳は私のお母さんよりは下かなと思うけど

すごく素敵な、魅力的な女性で

その方も子育てで奮闘していたし

悩んだり、傷ついたりしてきた

過去があることを教えてくれた

親になって分かる親心と

兄弟姉妹がいると

その立場ならではの

感情ってあるんだなぁと。。

長女の私は

要領も悪く、甘え下手

妹はズルいみたいな気持ちがずっとあったし

両親に対して

私なんて障がいもあり

可愛くないんだろうなと…

本当は愛してくれていないのではと

不信感でいっぱいになってしまったことも

あったけれど

家族仲良く

楽しい時間もいっぱいあった

今の私があるのは

愛情たっぷりに育ててくれたから

本当に感謝しかない

 

《条件に負けず、生きていってほしい》

そう思って育ててきた

母の想いを

最近、聞くことが出来た

なかなか本音で話せてこなかった

母娘の会話は

とても

私の気持ちを救ってくれた

 

私は、自分で勝手に

苦しく暗い世界を作っていたんだ

これからは

自分で楽しく明るい世界を作っていこう