nachomamaの日記

難聴ママで年子育児奮闘中!

自分に負けるな!

聞こえなくて

分からないことばかりで

人にも素直に頼れず

どんどん気持ちも荒んで

やる気も起きなくなって

なにもやらないで

生きてきた

生かされてきた

 

何もできない

そんな自分だから

ずっと自信もなくて…

 

「やればいいじゃない」

そう言って叱ってくれた人の言葉に

涙が止まらなくて。。

 

今からでも、やろう!

これなら出来る

私も挑戦してみる

人に喜んでもらえる私になる

そう思って生きていけるように

もう逃げずに

なにもやらなかった後悔の日々でなく

やり続けて見える世界を

ワクワクしながら

楽しんでいこう(*´∀`)♪

 

心理学では、

期待がやる気を引き起こすピグマリオン効果》や

自分自身にある期待を持つと、自己の言動がその期待に沿ったものに変化していくことがある《自己成就予言

といものがあるそう😊

自分にも、周りの人にも

心が嬉しくなるような

言葉をかけていけたらいいなぁ〜✨

f:id:nachomama:20221120145228j:image