nachomamaの日記

難聴ママで年子育児奮闘中!

生い立ち〜難聴になるまで〜

f:id:nachomama:20220706011053j:image

私は生まれてすぐに肺炎になり🥵

高熱の影響で左の聴力を失ったようです

幼少期は右耳の聴力だけで生活し

特に不便を感じた記憶はありません😃

 

小学生4年生頃から聴力が少しずつ落ちていき

授業内容に合わせて補聴器を🦻

つけたり外したりするようになりました💦

音楽、体育、プールなどは外していました

 

だんだんと重度の難聴になり…

授業にもついていけないばかりか

友達との会話にも

ついていけなくなりました(◞‸◟)

 

消極的な性格だったので

素直に助けを求めることも出来ず💦

心を閉ざしてしまう時期もありました😔

 

今思えば、

もっと気持ちをオープンにして

《聞こえなかった所を教えてもらう》とか

《出来るように努力する》とか

自分から行動できていたら…

というか

先生やお母さん、周りの人にも

言ってもらえていた言葉だけど。。

 

当時の私には

そんなことは出来なかったし

できるなら悩んでなかった😅

 

何回も聞き返すんだよ?

嫌になられたらどうするの?

そんな思いを毎回するくらいなら

我慢していればいい

その時をやり過ごせばいいと

将来の自分のことなど考えられずにいた😭

 

大人になると

もっと勉強しておけばよかった

とか

もっと努力できたんじゃないか

なんて

後悔してしまうこともあるけど💦

 

仕方ない😅

あの時の私には

そんな余裕はなかった

言い訳だけど

生きる意味

存在価値

を見出すことに必死だった

誰からも

認めてもらえてない気がして(T-T)

 

その気持ちが

全くなくなった訳ではないけど

 

もう少し、前を向いて

今からでも出来ること

やってみたいこと

やってみよう

 

子供たちが

無邪気に走り回って

それだけで楽しくて

笑うように

 

大それたことなどできないけど

楽しめることは

まだまだあるはずだ☺️

きっと沢山✨