nachomamaの日記

難聴ママで年子育児奮闘中!

言葉じゃなくても伝わるもの

コミュニケーション能力の高い人に

学生時代から、ものすごく憧れがあった✨

話をしているだけで

相手の表情が徐々に変わり😶😊😆

いつの間にか心を開かせて

笑顔を引き出せてしまえるような人

 

私もそんな人になりたいとずっと思っていた

でも、

相手の話が聞こえないと

そもそも会話にならない…(。-_-。)

長年の悩みでもあったけれど

 

コミュ力の高さは

何も〝会話“だけじゃないのかもと

最近感じるように😃

 

0歳の息子は、

もうすぐ2歳のお姉ちゃんにあやされると

最大限の喜びを表現するかのように笑う

子供同士ならではの世界観なのか⁈

はたまた姉弟の絆なのか⁈

 

そんな娘は、意味ある言葉を少しずつ

使えるようになってきたところだけれど

道行く人に会釈をしたり

微笑みかけたりして

愛想がいいので

出会った人をパッと笑顔にできる

子供ならではの、なせる業だけれど

 

身振りや手振り、また笑顔でいるだけでも

人の笑顔は引き出せるものなのかもしれない

そんなことを教えてくれました(*^▽^*)

 

かく言う私は育児にかまけて

友達の誕生日を忘れてしまっていたり…💦

 

喜んでもらえる行動は

身近に沢山あるものだなと痛感したので

また、出来ることからやっていけたら😉